So-net無料ブログ作成
検索選択

群生の雪割草 Ⅲ [雪割草]

先週の撮り直しがしたくて再び雪国植物園に行ってみました^^

びっくり一週間で殆ど消滅?していました。

残った美人さんを探しましたが・・・

とって代わってカタクリが咲いていました♫

私のカタクリのスポットと違って小さくて色が淡い・・・行けない事も考えて少し撮りました☆^^☆



雪割草とカタクリ
IMG_8792.JPG



IMG_8738.JPG



IMG_8837.JPG



IMG_8733.JPG

More


足あと☆^^☆(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群生の雪割草Ⅱ [雪割草]

ここ雪国植物園で自生する雪割草は標準花ばかり。

標準花とは普通に おしべ、めしべ、花びらで構成される花で昔ながらの自然の自生が魅力です♫

八重やシベの無い花は交配で生まれた新種で、色や形は被写体としては最高です。

先週の越後丘陵公園は珍しい花ばかりで時間を忘れてしまいました☆^^☆


IMG_8323.JPG



IMG_8565.JPG



IMG_8404.JPG



IMG_8627.JPG



IMG_8353.JPG



IMG_8612.JPG

EF70-200㎜ F2.8L IS Ⅱ USM
タグ:雪割草
足あと☆^^☆(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

群生の雪割草 [雪割草]

群生する雪割草が満開の雪国植物園に出掛けてきました^^

植物園の人の話では、ピークは三日間くらいで既に過ぎていて色が薄くなって来ているとのこと。

週末にしか行けないので今を楽しむしかないと思っています・・・一期一会の心です♫

ここの群生地は通常人なら何の問題もない小さな山?を10分くらい登らなければなりません。

私は肺が弱いので何度も立ち止まりながらようやく辿り着きました。

群生地を何度も行ったり来たり・・・レンズ交換して・・・結局4時間も粘ってしまいました☆^^☆


IMG_8558.JPG




IMG_8518.JPG



IMG_8551.JPG



IMG_8554.JPG


More


タグ:雪割草
足あと☆^^☆(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

'15 春の妖精Ⅱ [雪割草]

体調を崩して今日明日は、午前中が点滴となりました^^

木曜日から始まった点滴なので体調も回復し、今日の午後は予定していた越後丘陵公園の雪割草に会いに・・・

この二日間は最大の展示会とあって多くの雪割草ファンが訪れていました♫

当然三脚は使える筈もなく、全て手持ちでしたが数枚のピックアップを除き殆んどがボツの山。

200鉢くらいの名品揃いで、一鉢一鉢納得しながら撮るわけにも行かず気持ちは次の鉢に・・・


今度は十分体調を整え群生の雪割草を撮りたいと思います☆^^☆


IMG_7950.JPG




IMG_8034.JPG





IMG_8156.JPG





IMG_8152.JPG


More


タグ:雪割草
足あと☆^^☆(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

'15 春の妖精Ⅰ [雪割草]

新潟に春を告げる雪割草。

春の妖精とも呼ばれ、各地で展示会、即売会が始まりました♫

鉢植えからのスタートですが、自然群生が開花するまでの約1か月半楽しめます^^

週末毎が晴れれば幸運なのですが・・・


IMG_7749.JPG




IMG_7764.JPG




IMG_7720.JPG




IMG_7825.JPG




IMG_7853.JPG

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
タグ:雪割草
足あと☆^^☆(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒波つづく^^; [雪割草]

多少緩みましたが寒波が続いています^^;

毎年この時期は冬眠状態ですが、いつになく悪天候が続いてストレス溜まりまくっています。

今週は撮影行けるかなぁ?


春を告げる”雪割草” 早く会いたいけど四ヶ月も先・・・

IMG_4295.JPG
(蔵出:越後丘陵公園)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
足あと☆^^☆(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

see you again [雪割草]

IMG_4303.JPG

本命の越後丘陵公園の雪割草です^^

かなり期待して出掛けたのですが、意外と花数が少なくてガッカリでした^^;

花の命は短くて・・・ 特にこの花は短いんです。

これからの所もあるかと思いますが、私のシーズンはこれで終了です♫

また来春に良い出会いがしたいものです☆^^☆



IMG_4256.JPG




IMG_4289.JPG




IMG_4234.JPG



More


タグ:雪割草
足あと☆^^☆(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蛍の光まで・・・ [雪割草]

やっと整理が終わりました^^;

先週の土曜日、雪国植物園の自生の雪割草です^^

晴天と汗ばむ暖かさに恵まれましたが、陽射しが強すぎてボツ連発でした。

それでも蛍の光まで粘って十分堪能できました♫

残念だったのは一番の満開、群生地が最後だったこと。

木漏れ日が射して良い状態だったのですが花びらが閉じ掛けて・・・

次回は(来年かな?)まっ先にこの場所に向かいます☆^^☆



IMG_2380.JPG




IMG_2965.JPG




IMG_2975.JPG




IMG_3170.JPG


More


タグ:雪割草
足あと☆^^☆(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖精さがし [雪割草]

この日はエクステンションチューブ を使って、妖精と呼ばれる由縁の花を探してみました^^

小さいけれど可愛い花ばかりです♫

明日はこの数日の陽気で開花が始まった自生の 雪割草に会いに行く予定です☆^^☆


IMG_2090.JPG




IMG_1875.JPG




IMG_1845.JPG




IMG_1782.JPG


More


タグ:雪割草
足あと☆^^☆(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の妖精 Ⅳ [雪割草]

最後はやはりマクロで・・・^^

これはこれで止められません♫

明日からの連休は、チューブを試してみようと思っています。



IMG_1285.JPG




IMG_1309.JPG




IMG_0923.JPG




IMG_1269.JPG




IMG_1425.JPG




IMG_1437.JPG

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

タグ:雪割草
足あと☆^^☆(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー